Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

3日目・ぶらぶらとウブド市場へ

3日目...今日の予定は。。。特に決まった予定はないので気の向くままにぶらぶらとウブド王宮方面へ向かうことに。

f:id:bluefalcon1631:20171022020716j:plain

Jl.JatayuとJl.Sugriwaの交わるところ。正面はDon Biuというテーブル2つと外向きのカウンター2つの小さなワルン。毎晩ガイジンさん達いっぱいでした。

 

f:id:bluefalcon1631:20171022021330j:plain

Jl.Sugriwaから右に曲がってJl.Jembawan1へ入っていく。裏通りという感じで、ローカルな雰囲気満々。インドネシア国旗が掲げられている。

 

f:id:bluefalcon1631:20171022021517j:plain

Jl.Jembawan1を北上中。日差しが強く、なるべく影の部分を歩かないと暑い。通りを歩いている人はほとんど見かけず。

f:id:bluefalcon1631:20171022022504j:plain

のんびりした静かな Jl.Jembawan1。この先はJl.Raya Ubud に合流する。

 

f:id:bluefalcon1631:20171022022941j:plain

Jl.Raya Ubudを左折しぶらぶらウブド市場へやってきた。観光客でいっぱい。ここでシルバーのピアスとバティック(サロンにする布)を購入。値段はすべて交渉なので、面倒くさいといえば面倒くさいのだ。物の相場がわからないので、どれぐらい値切っていいものやら。バティック屋のおばちゃんに呼び止められて「berapa(いくら)?」って聞いたらRp.150,000-と。で「値引きOK、いくらで買う?」と攻め立ててくる。半額ぐらいで買えればいいかと、とりあえずRp.50,000-と言ってみる。そしたらその値段ならレーヨン製の方になる、とか言ってきたので、「No,No,コットン製のバティックがいい。Rp.50,000-なら買う」で、Rp.100,000、Rp.80,000とだんだん下がってきた。こちらはRp.50,000-の線で頑張っていたのをRp.60,000-に譲歩したが折り合いがつかず。「じゃあいいわ!」と言って立ち去ろうとしたら、後ろから「OK,OK,Rp.60,000-OK」の声。日本円で500円程度の物を買い物するだけでえらいエネルギー使わされるわ。。。けど言い値では買わされたくないし。自分が納得する値段を決めて買い物するのは難しいワ。。。

 

f:id:bluefalcon1631:20171022025540j:plain

ウブド市場周辺をぶらぶらして、一旦宿へ戻ることに。

Jl.Sugriwaを歩きながら適当にどこかで昼メシをと歩いていたが、徐々に食べ物屋がなくなってきて、どうしようと思っていたら、Warung Sopaというお店があったので、ここでランチすることに。ベジタリアンのお店のようで、店内には子供が遊べるスペースがあり、一風変わったお店だった。

ナシゴレンともう1つはなんだったけ?それとライムジュースとジンジャーティー。値段は覚えてないけど全部で1,000円ぐらいか?ジンジャーティーはさっぱりして美味しかった。このあと行く先々で、何とかの一つおぼえのようにジンジャーティーを注文することに。しかも自分へのおみやげにCoCoスーパーでジンジャーティーを買って帰ってきたのだ。

午後の昼下がり、まあまあお客さんは入っていたが、ガイジン男や女の一人客が多いせいか店内は静かな感じで落ち着くことが出来た。ゆるーい、ねむーい感じのランチタイムを過ごして宿に戻った。

宿に戻ってから昼寝タイムと相成った。。。