Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

3日目(月曜日) ウブド王宮でサダ・ブダヤを観賞

昼寝から覚めて、プールサイドでまったり過ごした。

f:id:bluefalcon1631:20171119084550j:plain

乾季の終わりが近いのか、曇り空。今にも雨が降りそうな気配であるが、意外と降らないのである。

3日目の今夜、月曜日はウブド王宮でサダ・ブダヤの公演がある。先ずは腹ごしらえのため王宮方面へブラブラと歩いて行く。

f:id:bluefalcon1631:20171119084854j:plain

ゴータマ通りをデウィシタ通りとの交差点方面へ向かって歩く。

 

f:id:bluefalcon1631:20171119084927j:plain

デウィシタ通りへ向かう途中にあるPuspa's Warung で夕食。通りに面してカウンターがあり、テーブル席は1つか2つの小さなワルン。メニューはナシチャンプルやナシゴレン、カレーなどの定番料理で、値段も安かったのでここで食事することにした。

 

f:id:bluefalcon1631:20171119085011j:plain

カレーのライスは赤いご飯。量は少な目ながら、味の方は満足で値段も安い。私たちが入った時もほぼ満席。食事中に学生風の男女3人組が来て、席が空くのを待っていた。私たちが入口脇のカウンターに座って食事していたところ、3人組の1人に英語で「韓国人ですか?」と声をかけれれた。明らかに東洋系だったので中国人か東南アジアの華僑かと思っていたが、韓国人だったのかと。「いや違うよ。日本人です。君たちはどこから来てるんですか? 」とこちらも英語で聞いてみると、「カナダからです。」と予想外の答えが。てっきり「ソウルからです」というのかと思ったが、恐らくカナダ在住の韓国系カナダ人か、カナダ留学中の韓国人学生か。。それ以上の会話はせず不明である。まあどうでもいいことですが。

 

f:id:bluefalcon1631:20171119085039j:plain

ワルンの向かい側はNINJA ICEというかき氷のお店。夕食時のためか私たちが食事中、お客さんは1人もなかったと思う。NINJA は忍者のことなのだろうか?店名の由来は何だろうか。今回は聞く機会が無かったので、次回ウブドに来たときは聞いて見ようと思う。

 

ウブド王宮でサダ・ブダヤの公演を鑑賞。王宮入口でRp.100,000/1人のチケットを2人分買って中に入ると、会場は隣の集会場であると案内された。普段はオープンエアの集会場であるが、公演の際は回りを幕で覆い、外からは見えないようになっている。中に入ると既に3列目ぐらいまでは埋まっていた。公演が始まる頃ににはほぼ満席の状態で、場所が良いせいもあるが他の会場の公演と比べると相当な集客力である。

f:id:bluefalcon1631:20171119091830j:plain

歓迎の舞のあとバリスダンス。

f:id:bluefalcon1631:20171119091756j:plain

レゴン・クラトン

f:id:bluefalcon1631:20171119091928j:plain

f:id:bluefalcon1631:20171119091935j:plain

圧巻のタルナ・ジャヤ。堪能しました。とても良かった。

 

f:id:bluefalcon1631:20171119092033j:plain

トペン(仮面)。今夜はこれまでと違い白髪の仮面。

f:id:bluefalcon1631:20171119092056j:plain

f:id:bluefalcon1631:20171119092445j:plain

f:id:bluefalcon1631:20171119092451j:plain

チケットがパンフレットになっていて、裏に演目の紹介があります。「フラッシュ禁止」だったんだ、今初めて気が付きました・・・・。3夜連続のバリ舞踊観賞、しかもレゴンばっかり・・・