Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

有馬温泉帰省旅③ 有馬温泉 6~8.Jan.2018

天神橋商店街の洋食屋さん「フジオ軒」でランチのあと、目的地の有馬温泉へ。

有馬温泉へは電車でも行けるのですが、梅田から有馬温泉行きの直行バスに乗りました。バスは補助席も使用するぐらい満員でした。有馬到着が午後3時前ということで、ちょうどチェックインの時間帯だったためかもしれません。私たち夫婦も横並びではなく、バラバラになりました。バスの乗車中、ほとんど眠り込んでしまって気がついたら有馬のすぐ高速を降りるあたりでした。

バス降り場のすぐ近くに停車していたホテルの送迎バスに乗ってホテルに向かいました。3連休ということもあってか、送迎バスも満員でした。

無事ホテルに到着後、みんなに合流し、新年の挨拶やらなにやらでわいわいがやがや。8日まで、温泉に浸かり、美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、を繰り返した2泊3日間でした。

初日の夜はバイキングでした。90分間入替制となっているので、なんとなく時間に追われている気がして、料理を取りに行ったりバタバタして落ち着きませんでした。我が家の次女は好きなものが食べれて良かったと言ってました。若者にはバイキングのほうが良いのかもしれません。

2日目は個室の座敷での夕食でした。やはり身内だけでゆっくり落ち着いて食事や会話ができるので良いです。

先付けと前菜。

お吸い物と赤飯。

やはり身内だけの食事で、盛り上がったせいかお酒も進み、けっこう酔いが回り、部屋に戻って横になってすぐに眠ってしまいました。

ホテルの部屋からの風景。あいにくこの日は雨が降っていました。

楽しかった3日間も終わり、チェックアウト後、両親や妹家族たちとはホテルで別れ、我が家はホテルの送迎バスで有馬温泉駅へ送ってもらい、電車で三宮へ出て、JR新快速で新大阪まで行き、新幹線に乗り換えて横浜まで帰ってきました。三宮や新横浜の駅では、成人式帰りの新成人でごった返してました。この時には、まだ「はれのひ」の事件のことは知りませんでした。