Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

③ 晴れている間にバイクでMAMA'S WARUNGへランチ 4.Feb.2018 

2日目の朝、まだ薄暗いうちに目が覚め、今日の天気はどうかと外の様子を窺うと、空は分厚い雲に覆われている。...今日も天気は悪いのかなぁ?と少し気が重くなる。

f:id:bluefalcon1631:20180308211407j:plain

昨日、Dianからホテルへ戻る途中、プンゴセカンからニュークニンへ向かう通りに入って、ちょうど下り坂から上りに転じる底のあたりで、道路が5〜6メートルぐらい水没しており、クルマやバイクも大渋滞している脇を、膝下あたりまで浸かりながら歩く羽目になり、雨に対して少しナーバスになっていました。

 

f:id:bluefalcon1631:20180308211609j:plain

 

朝食の頃にはすっかり晴れ間も出て、いい天気になったので、バイクをレンタルして出かけることに。バイクがあると行動範囲がずっと広くなり、なんといってもマイペースで気の向いた時に、気の向いたまま好きな所に行けるのがいい。もちろん交通事故などを起こさないよう気をつけないといけないけれど。

バイクで周辺をドライブした後、ランチは妻のお気に入りの「MAMA'S WARUNG」へ。お昼時というのに先客はおらず、私たちだけでした。

f:id:bluefalcon1631:20180308212705j:plain

私はアヤム・サンバルマタ、妻はナシチャンプル・ア・ラ・ママをオーダー。「季節もの」となっていたアボカドジュースがオーダーOKとのことだったので注文した。しばらくしてお店のお姉さんがバイクで出かけて行ったと思ったら5分くらいでもどってきてレジ袋の中身はアボカドだった。注文を受けてから材料を買いに行くなんて、なんか笑えてきた。さすがバリ。

f:id:bluefalcon1631:20180308213726j:plain

アヤム・サンバルマタを初めて食べたが、めちゃくちゃ美味しかった。チキンの柔らかさと、サンバルの絡み具合が絶妙で、今回の旅行中の食事の中で一番だった。私たちが食事中、途中で1人の欧米人女性がお店の前のメニューをしばらく見ていたが、結局入店せず、それ以外には全くお客も来ずだった。

 

f:id:bluefalcon1631:20180308214251j:plain

真ん中のライトブルーのバイクがレンタルしたHONDAのScoopy。

昨年の9月に訪問した時は、お店の前のJl.Sukma Kesumaはバイクがひっきりなしに行き交いしていたのに、今日はバイクもあまり通らず、なんか閑散とした雰囲気で、のんびり食事できたのは良かったが、少し活気なく感じたのはやはりアグン山に噴火の影響で旅行者が減ったのか、それともたまたまだったのか。。。