Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

有馬温泉帰省旅② 大阪天神繁盛亭 6.Jan.2018

f:id:bluefalcon1631:20180114085902j:plain

地下鉄南森町駅で下車して天神橋商店街へ。商店街のアーケードの頭上にはゆかりのモニュメントが。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114090242j:plain

風情のある商店街を少し行くと頭上に大きな「大阪天満宮 参詣道」の提灯がぶら下がっており、下に「繁盛亭」の矢印がありましたので、すぐに場所がわかりました。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114091928j:plain

 繁盛亭に9時半ごろに到着。開場を待つお客さんが既に20人近く並んでました。自由席なので私たちも並ぶことにしました。受験シーズンのためか朝から合格祈願の参詣に訪れる人でなかなか賑やかでした。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114092629j:plain

 

f:id:bluefalcon1631:20180114092635j:plain

 

f:id:bluefalcon1631:20180114092748j:plain

 本日の朝席は、桂三歩、笑福亭純瓶、笑福亭右喬、林家染八の4席でした。     どの噺家さんの話もとても面白かったです。特に桂三歩さんが一番面白かったかなと感じました。大阪生まれの大阪育ちの私たち夫婦には、上方の落語が、テンポや間合いなど合っているのかなと思います。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114093107j:plain

我が家には既に受験生の子供はおりませんが、いちおうお参りしました。いちおうと言ったら神様に叱られるかもしれませんが。。。我が家も少し前まで娘たちの受験のたびに、合格祈願に鎌倉の荏柄天神さんにお参りに行ってましたが、今は気楽なもんです。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114093152j:plain

もうすぐえべっさんですね。今年はなぜか今宮戎の福男のTV中継を目にしませんでした。後でネットでニュース動画を見たら高校3年生の子が福男をつかんだとのこと。「福男とは、決して福男自身が幸運に恵まれるものではなく、回りの人に福を与えるものです」と、かつて福男になった人が言ってました。その人は福男になった年、受験に失敗したり、あまり良いことが無かったらしいですが、「今年の福男です」と言うと、周りの人がみんなとても喜んでくれたことが良かった、と言ってました。

 

f:id:bluefalcon1631:20180114093231j:plain

ちょうど昼時になったので商店街にある、ちょっとオシャレそうなこちらの洋食屋さんでランチにしました。10人以上の行列でしたが、時間があるので並びました。ハッキリ言って「安くて美味しい」です。さすが大阪と思いました。