Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

ウブド 真夜中の行列 Sep.2018

モンキーフォレストからハノマン通りへ抜ける途中にあるホテルに宿泊して熟睡していた真夜中、夢の中か現実か?眠りの中でカシャカシャ金属音が微かに聞こえている。きっと夢を見ているのだろう。。。

しかし、次にジャンジャカジャンジャカけたたましい金属音、まるで中華街のドラのような音に完全に目を覚まされた。何事かと驚いて、通り沿いのホテルの部屋の窓から外を見ると、大勢の人の行列の行進だ。時計を見ると夜中の3時、真っ暗である。

こんな場面は滅多に見れるものじゃないと、慌ててカメラ片手に外へ飛び出した。

すでに行列はみえなくなっていたが、ハノマン通りの方まで行くと、寺院(Pura Taman Sari)の前あたりでUターンをして、私の立っている方へ再び行進が始まった。

こんな真夜中に行列を見学してる物好きな観光客など他におらず、私一人、いいのかなあ?と思いながらデジカメで撮影した。

 

f:id:bluefalcon1631:20181209161112j:plain

お供え物を頭上に載せた女性たちを先頭に行列が続いていく。

 

f:id:bluefalcon1631:20181209161127j:plain

 

 

  

f:id:bluefalcon1631:20181209161148j:plain

長い布を手に行進する人達の後ろに、なんだかよくわからないがヒンドゥーの神様だろうか? この布にも何か意味があると思うのだが残念ながらそこまでの知識がない。

  

f:id:bluefalcon1631:20181209161218j:plain 

行列の最後尾はガムラン隊。

この後、この一行はスグリワ通りの方へ進んでいった。ついて行ってみたかったが、さすがに部外者の人間でもあるので自重してホテルへ戻った。

なんの行列だったのだろうか?この時期、火葬儀礼の多い時期なので、その関連か?

結婚式も何箇所かで見かけた。

 

 

www.youtube.com

そのときに撮影した動画。2018.9 Mid Night.