Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

名古屋プチ旅③ 24.Dec.2017

 

f:id:bluefalcon1631:20180102173911j:plain

翌日のランチは昨夜食事をした名鉄百貨店9Fの矢場とんの隣りの「山本屋総本家」へ味噌煮込みうどんを食べに行った。昨夜は矢場とん以外のお店に行列はできてなかったが、今日はどこのお店も順番待ちのお客さんでごった返していた。目指す山本屋総本家へ直行し順番待ちの紙に名前を記入して待つこと30分ぐらい。テーブルに案内されて味噌煮込みうどんをオーダー。

 

f:id:bluefalcon1631:20180102174009j:plain

しばらくして料理が運ばれてきた。とても熱いので直接口に運ばず、一旦フタの裏にとって少し冷ましながら食べるとよいとのこと。周りを見ると結構そういうふうにして食べてるお客さんも多い。

実際かなり熱いので、フタに取ったり、お箸で冷ましながら食べた。最初の印象は、うどんの麺の量が少ないなあと思った。讃岐うどんのようなコシのあるというような麺ではなく、単純に固くて、よく噛んで食べるという感じだ。よく噛んで食べるおかげか食べ終わったら満腹感があった。また味噌味のツユがとても美味しかったのでほとんど飲んだことにも一因があるかも。

今回の名古屋プチ旅の本当の目的は、チアリーディングのインカレ大会が名古屋で開催され大学4年生の娘の最後の大会となるので、観戦のため名古屋へ訪れたのだが、こんなことでもないと、多分名古屋に来ることは無いと思うので、きっかけを与えてくれた娘に感謝。名古屋名物の味噌かつ味噌煮込みうどんを食べることもでき充実したメリークリスマスとなった。