Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

半年ぶりのバリ島へ到着 Sep.2018

クアラルンプールから約3時間のフライトでバリ島デンパサールへ。

デンパサールのングラ・ライ国際空港へ着陸直前、左下の海面にエアポートリーフというサーフポイントが見えてきます。よく見ると風はオフショアで、サイズも有りそうなグッドコンディジョンに見えます(実際のところはどうかわかりませんが・・・)。もう5~6年サーフィンすることも無くなりましたが、この風景を見るだけでワクワクしてきます。

無事ランドオン。空港ビルのこの屋根を見ると、またバリにやって来たという実感がわいてきます。予定より1時間ほど遅れて13時過ぎに到着。このあと飛行機を降りて入国手続きですが、ビックリするほどの混み具合でした。また荷物もなかなか出てこず、結局空港を出たのは14時過ぎでした。

空港からホテルまでの移動は、前回に続いてエクスペディアでトランスポートを予約してあったので、出口のミーティングポイントでお迎えの人のプラカードから自分たちの名前のを捜すのですがなかなか見つからない。。。出てくるのが遅くなったのでもう帰った?と不安に思いながら何度も順番に見ていくが見当たらない。もう捜すのは諦めて、カスタマーサービスカウンターがあったので、そこのおじさんに、予約した紙のトランスポート会社の名前を見せたら、マイクで会社名を呼び出してくれると、すぐにその会社の人がやってきて名前を確認後、駐車場へ移動して無事にクルマに乗り込むことができた。こんなに遅れるとは思ってなかったので、つくづく機内食を利用しておいて良かったと思った。

ウブドへ移動途中、バリヒンドゥー教の寺院。この風景・・・バリです。

ウブドに近づくと大渋滞でなかなか進まず、アグン山の噴火も収まって観光客が増えてるのかも。。。ドライバーさんがスマホのグーグルマップを見ながら目的地を確認しているので、ようやくトゥグスのあたりまでやってくると、私たちもホテルへの道順はわかっているので、次は左、次は右と案内してあげる。プリアタン王宮からスクマクスマ通りにかけても、こんなところで渋滞なんか見たことなかったのに渋滞で驚き。結局ホテルには16時過ぎに到着して無事チェックイン。1年前と同じ部屋で、プールサイドのとても気に入ってた部屋だったので嬉しかった。