Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

⑬ モンキーフォレスト裏通り 6.Feb.2018

JL.Nyuh BojogからJL.Monkey Forestへ通り抜ける道中の風景その3。モンキーフォレストの裏門手前右側にBali Bohemia Hotelのレストランがある。いつも欧米系のお客さんで賑わってました。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407091948j:plain

手前の通路を行くと突き当りのUmaya Villaへ。バイクが進入しようとしてる道がJL.Monkey Forestへ抜ける道です。プンゴセカンルートをショートカットするバイクがひっきりなしに通り抜けます。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407091951j:plain

見ての通りの狭い通路のような道。前後から来るバイクに気をつけて歩かないといけません。しかも途中、水たまりで道が完全に水没してるところもあります。雨のあとはとても歩きづらいですが、近道なので仕方ありません。入場料Rp.15,000-位ならお金払って森の中を通って、表へ抜けてもいいかなと思いますけど、さすがにRp.50,000-ではちょっともったいない。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407091954j:plain

しばらく歩くと 道路の壁が低くなり、視界がひらけてUmaya Villa併設のワルンが見えます。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407091957j:plain

 Umaya Villaの前あたりで道が左へ曲がり、モンキーフォレストの金網フェンスに沿って下りになります。フェンス越しに森の中がまる見えで、フェンスの上をお猿さんがぞろぞろ歩いていたりするので、わざわざ入場料払わなくてもここから眺めるだけでじゅうぶんだと思います。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407092000j:plain

 フェンス越しに森の中を見るとこんな感じです。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407092002j:plain

 バイクがどんどん連なって行きます。一方通行ではないので、対向車も同じぐらいやって来ます。ガードレールが無いので、端っこに寄り過ぎて、ふらついて落ちると大変です。

f:id:bluefalcon1631:20180407092005j:plain

  もうすぐ出口です。このちょっと先に川が流れていて、さすがに橋の上にはガードレールがあります。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407092007j:plain

 橋の上から見た川。雨のあとなので泥水のように茶色になってます。ここから落ちたらたいへん。

 

f:id:bluefalcon1631:20180407092012j:plain

樹齢 何十年?何百年?

 

f:id:bluefalcon1631:20180407092014j:plain

 橋を渡ってちょっとしたトンネルをぬけるとJL.MonkeyForestに出ます。森の裏門前からここまでバイクなら1〜2分、徒歩で10分ぐらい。徒歩であれば昼間はのんびり散歩がてらいいけど、夜は恐らく真っ暗闇ではないかと思われます。私ら、夜は徒歩はもちろんのことバイクでも通りませんでしたが・・・。