Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

⑭ モンキーフォレストからデウィシタ通りへ 6.Feb.2018

f:id:bluefalcon1631:20180415083040j:plain

ニュークニンからモンキーフォレス沿いに裏道を通りJl.Monkey Forestへ抜けウブド市場方面へ向かいます。このあたり、以前は観光客を乗せて来たクルマがいっぱいでしたが、今は駐車場ができたので閑散とした感じです。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415080134j:plain

モンキーフォレスト通りを含めてウブド中心の道路は全面駐車禁止になり、クルマやバイクはモンキーフォレストに隣接する巨大な駐車場に停めて、無料シャトルバスで移動してください、ということになってます。路駐のないモンキーフォレスト通りを走るこのグリーンのバスが無料シャトルバスです。なかなかタイミングが合わず、私らは一度もこのバスに乗ることはありませんでした。。。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415083104j:plain

お供えをする女性。歩道を歩いていると、店先や路上のあちこちにお供えのチャナンがあり、気を付けてないと踏んだり、蹴っ飛ばしたりしてしまいます。線香を踏んで火傷したという人のハナシも聞いたことがあります。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415092542j:plain

ウブドクロッド集会所。毎夜、いろんなグループのバリ舞踊公演が上演されてます。屋根があるので雨期でも雨の心配がなく観賞できる。今回私らは2回ここでバリ舞踊を観賞した。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415083219j:plain

ウブドクロッド集会所を過ぎて、サッカーグランドの前を過ぎ右折してJl.Dewisitaへ入ります。頭の上に売り物(たぶん朝ごはんだと思うのだが)を載せてあるく女性。内股で猫背になりがちな日本人とちがい、東南アジアでは年をとっても背筋がピンとして歩く姿の女性が多く、これは頭に物を載せるのと、サロンを着る風俗からだと思います。この通りにはTutmakやBatan Waru、Warung Citta Ovestなど有名なレストランや石鹸のお店のKouなどがあります。この写真のあたり、5年前はいつも物乞いがいたのだが、今回は見かけなかった。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415083202j:plain

いたるところにあるカラフルなお供え、チャナン。

 

f:id:bluefalcon1631:20180415080142j:plain

 Jl.Karnaの入口。この通りからウブド市場へ行きます。 この通り、両側にびっしりお店が連なるお土産物屋通りです。