Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

ゴアガジャ遺跡見学 13.Sep.2017

ウブド5日目はバイクでゴアガジャへ行きました。バリでバイクを借りて運転するのは初めてです。日本と同じ右側通行なのは楽でしたが、信号の無い交差点で右折する時に最初は少し怖かったです。妻を後ろに乗せて二人乗りなので、ゆっくり安全運転を心掛けました。

ゴアガジャへはホテルのあるトゥブサヨ村からは15~20分程度でした。敷地に入っていくと、土産物屋の人達が「こっち!こっち!」と手招きをしてましたが無視して、一番奥の入口の前まで行ってバイクを停めたところ、駐車場係りのオッサンが、こっちに停めろと指定されたところに停めて、駐車代Pp.2,000-(約16円)を払いました。この後、いろんなところで駐車代を払いましたが、どこもRp.2,000-でした。

ゴアガジャ遺跡の入口です。

正面左側から入ると広くなっていて、両側にお土産物屋が並び、奥にチケット売り場があります。

チケット売り場。大人Rp.15,000、小人Rp.7,500-でした。

ここでチケットをチェック。無料でサロンを貸してもらえます。お兄さんがサロンを巻いてくれます。

入口から階段を下りて下りていくと沐浴場が現れます。水が出ているところまで下りていくことが出来ます。飲めるのかどうか不明ですが、写真の男性は口をすすいでいるように見えますが、私たちはそんなことをする勇気はありませんでした。また、私たちが行った時、ショートパンツ姿の白人女性が下りて行こうとして、サロンを着けろと近くにいたバリニーズに怒らてました。

ここが像の洞窟=ゴアガジャです。この前で写真撮影をする観光客が大勢列を成して順番待ちをしています。私たちが行った時、ちょうど団体ツアー客が到着していて相当な時間がかかりそうだったので、ひとまず先を見学し、帰りに前を通った時に少し空いていたので写真を撮りました。この写真は私たちではありませんが。

像の洞窟からさらに下って行きます。

森の中で涼しそうに見えますが、実際は階段の上り下りで汗だくになります。

奥の方にある寺院。他の観光客に付いて階段を上ってみました。

手前の丸い器にお賽銭を置きます。

ここでお賽銭をするとこのおじさんが聖水を掛けてくれて、耳にジュプンの花びらをつけてくれます。お賽銭の相場がわからないのでRp.5,000-かRp.10,000-ぐらい置いたと思います。後で見ていると、このおじさんがお賽銭の札のなかで一番高額な紙幣を上に置きなおしてました(笑)。

寺院の反対側の方に登って行くとお土産物屋さんがあり、この先をどんどん進んでいくと池のところに出て、ぐるっと回って像の洞窟のところに戻ってきました。

全部を見て回ると結構体力が要りますが、私たちは団体ツアーと違い、集合時間に追われることがないので、自由気ままにゆっくり見学できます。

25年ぐらい前に訪れた時からずいぶん変わったという印象でした。当時も有名な観光地ではありましたが、こんな広いという印象はありませんでしたし、観光客もそんなに多くなく、もっとのんびりとした感じだったように思います。