Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

ウブドの子供たちのバリ舞踊練習 Sep.2018

ウブドに到着した翌日、ホテルのレストランで朝食を済ませウブド王宮方面へぶらぶらと歩いていった。

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182100j:plain

王宮の隣のワンティラン(集会所)から音楽が聞こえてきて、周りに人だかりがしていたので中を覗いてみると子供たちが踊りの練習をしていた。 

 

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182111j:plain

小学生ぐらいの子供たちの練習風景。小学生とはいえなかなか見応えがあった。特に左端の白いTシャツの子の目の動き、指先の動きなど素晴らしく、近い将来ウブドの夜の舞踊公演会場で観ることはできる日がくるかもと思えるぐらいだった。

 

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182112j:plain

こちらはちょっとお姉さんクラスで中学生ぐらいだろうか?さすがにちびっ子とはキャリアの違いか、皆さん堂々とした踊り。

きっと大勢の観光客が見学している中での練習で、人前で踊ることに慣れていくんだろう。

 

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182117j:plain

f:id:bluefalcon1631:20181201223956j:plain

女の子は大勢で舞台の上で練習していたが、男の子は数人が舞台の下で練習していた。戦士の舞・バリスダンスの練習のようだ。

女の子はラジカセのガムラン音楽に合わせての練習だが、男の子は音楽なしでちょっと地味な感じ。

 

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182121j:plain

練習が終わると子供たちは一人ずつ先生に挨拶をして帰ります。 

 

f:id:bluefalcon1631:20181125182125j:plain