Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

バイクでサンゲエ方面へ① Tirta Taman Mumbul Sangeh

毎年のようにウブドに滞在しているので周辺の観光名所はほとんど訪れた。ということで今まで訪れたことのないサンゲエのモンキーフォレストとその周辺にも何かないかグーグルマップを見てみると、すぐ近くにTaman Mumbul Sangeh という公園があることがわかったのでとりあえずこの2カ所に向かうことにした。

ゲストハウスでバイクをレンタルしグーグルマップのナビをセットして出発。ゲストハウスの奥さんが、この時期はポリスが多いから気をつけて行ってらっしゃい、と言ってくれた。

ウブドからサンゲエまでバイクで小一時間ぐらいだろうか。途中ライスフィールドが広がる、なんとも美しい風景の場所もあり、交通渋滞もなく快適なバイクツーリングだった。 

 

f:id:bluefalcon1631:20200708140143j:plain

Tirta Taman Mumbul Sangeh に到着。

入口でバイクの駐車料金2,000ルピアを払うとちゃんとレシートをくれます。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105231j:plain

公園は無料で出入り自由だった。公園といっても大きな池があり、池の一番奥側に寺院があるだけで、わざわざ観光客が訪れるようなところでもなさそうだ。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105241j:plain

到着したときはアヒルにエサをやって遊んでいるローカルの家族連れしかいなかった。ローカルの家族連れや恋人同士のちょっとした憩いの場所なのだろう。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105249j:plain

バリでよく見かけるバンヤンツリーのご神木。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105313j:plain

観光名所によくあるインスタ用の写真撮影スポット。奥の寺院まで行って帰って来るとき、後から来た10数人のインド系のツーリスト男女がこの筏に乗って写真撮影大会を行なっていた。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105327j:plain

奥の方に行くと、池の中に3層のメルの塔があり、細い通路を通って目の前まで渡ることができる。通路が細いので落ちないように気をつけないと。。。
 

f:id:bluefalcon1631:20200703105336j:plain

池には魚がたくさん泳いでいるのが見える。 

  

f:id:bluefalcon1631:20200703105346j:plain

細い通路を通って真ん前まで行ってみた。鉄の扉が閉まっていて中には入れない。

 

f:id:bluefalcon1631:20200703105453j:plain

一番奥にあるヒンドゥー寺院。階段を上っていくと森を背に寺院の本堂がありました。


帰る頃になるとクバヤにサロンを巻いた10人以上はいたと思うが、団体の観光客がバスでやってきたので、この辺りの観光ルートの一つになっているのかもしれない。

どちらかというと観光に訪れるというよりは、お弁当持参で池を眺めながらのんびりするのに向いている場所だ。