Take it easy !!!

バリ島・ウブド旅記録となんやかんや

河津桜まつり  Feb.2020

2月11日から12日「温泉と金目鯛」という目的で伊豆に旅行した。旅行予約サイトのじゃらんネットで今井浜の宿を予約。旅行予定日の少し前に今井浜のとなりの河津で2月10日から「河津桜まつり」が始まることを知ったが、桜の開花はまだまだだろうと思っていたら、1週間前のネットの配信映像で既にかなり開花が進んでいるようだった。

11日は伊東で途中下車し昼食をとったあと、15時ごろ河津駅に到着した。かなりの乗客がこの駅で降り、帰る人とで駅はかなり混雑していた。

駅を降りると線路沿いに50メートルぐらい出店が連なり、お祭り気分が盛り上がる。その先すぐに河津川に突きあたる。駅から数分で桜見物のポイントに着くので電車で来るのが正解かも。因みに海沿いの道路から会場へ入る交差点は大渋滞していた。

 

f:id:bluefalcon1631:20200222090024j:plain

桜祭りが始まったばかりだが、暖冬のおかげか既に8分咲き~満開に近い。かなりピンク色の強い種類の桜だった。

 

f:id:bluefalcon1631:20200222085931j:plain

当日と翌日、暖かくて散策するのにはちょうど良かった。遊歩道沿いにはおみやげ物屋さんや食べ物の屋台が、足湯のできるところあったり、じゅうぶん楽しめる。おもわず美味しそうな屋台の食べ物屋さんを見ながら歩いていて、桜をまったく見てなかったと、ハッと気づいてしまう・・・。

 

f:id:bluefalcon1631:20200222090104j:plain

菜の花も満開。

 

f:id:bluefalcon1631:20200222090153j:plain

f:id:bluefalcon1631:20200222102229j:plain

河津川に沿った遊歩道沿いに河津浜から上流にかけて数キロ、桜を楽しむことが出来る。

 

f:id:bluefalcon1631:20200222090044j:plain

2日間とも大勢の観光客で賑わっていた。海外からの観光客も多く、中国や台湾をはじめ、マレーシアやインドネシアと思われる東南アジア系、それに少数ではあるが欧米系の観光客なども見かけた。駅のバス乗り場の案内係の人によると、コロナウィルスの影響で中国からの団体客が少ないのと、国内客も外出を控えてるのか例年に比べて来場者は少ないという話だったが・・・。